化粧品販売会社に勤めるサラリーマンの徒然ブログ

化粧品販売会社に勤めるアラフォー男です。基礎化粧品にまつわるいろんな話をしていこうかと。そのほか、趣味の音楽やレトロゲーム、何気ない日常についてもたぶん書くと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

基礎化粧品はラインで使う必要があるのか?

化粧水や美容液、乳液にクリーム。そして、洗浄剤であるクレンジングや洗顔料まで。 昨今の化粧品ブランドは、あらゆるアイテムをシリーズとして取り揃えていますよね。 すべての基礎化粧品を同じブランドで揃える、いわゆるライン使いをすることで、大きな…

乾燥肌?オイリー肌?多くの女性の肌タイプは混合肌

「冬になるとお肌がカサついて、ところどころ皮むけしちゃう」 「皮脂が多くて…Tゾーンはテカるし化粧崩れは激しいし大変」 お肌の状態って、本当に人それぞれですよね。大抵の女性は自分の肌に満足しておらず、何らかの悩みを抱えています。 あなたは自分の…

化粧品に配合されているコラーゲンでしわやたるみを改善できる?

しわやたるみ、ハリ感不足にはコラーゲンを。若いころのようなプルプルお肌を取り戻すには、弾力物質であるコラーゲンを補充する。 もしかしたらあなたも、そんな思いでコラーゲン配合の化粧品を使っているかもしれませんね。 ただ・・・ 今回はそんなあなた…

大人ニキビを治したい!化粧水や乳液の前に見直すべきポイントとは?

大人ニキビは思春期にできるニキビと違って、けっこう長期化してしまいますよね。 特に、顎なんかにできると、消えちゃあ現れ、消えちゃあ現れを繰り返したり、いつまでもニキビ跡が残ってしまったり。 そんなやっかいな大人ニキビですが、化粧品メーカーも…

大人ニキビはなぜできる?原因を徹底解説します

朝起きると、顔にポツリとできているニキビ。場所によってはすごく恥ずかしいし、大きいと化粧で隠せなかったりして嫌ですよね。 ここでは、大人ニキビができる原因について解説してみました。 原因1:生活習慣の乱れ 睡眠不足やかたよった食生活が原因で発…

化粧品の使用期限について~開封後でもある程度は大丈夫

先日、妻からこんな質問を受けました。 「この化粧水、開けてからけっこう日にちが過ぎてるんだけど、まだ使えるのかしら?浮気して他の化粧水を使ったら、そっちのほうが良くなっちゃって…^ ^; それからほったらかしだったのよねぇ」 ・・・・・ ・・・・・…

ブースター(導入美容液)って本当は意味なし?

ブースター(導入美容液)という化粧品がありますよね。 一番最初にお肌につけることで、その後に使う化粧水や美容液の浸透をより高めてくれるというアレです。※ブースト(boost)は、高める、増加させるという意味 なんか呼び方がカタカナでかっこいいし、…

化粧品はつけても意味がないという意見について

「化粧品は、つけても肌の奥に浸透しないんだから意味がない」 ネットなんかでは、こういった意見をチラホラ見かけます。 化粧品業界で働く僕としては、すんなりとは飲み込みにくい意見ですが^ ^; これ、どうなんでしょう。立場的には、「そんなこと言わない…

スキンケアにおける保湿のカギを握るのがセラミド

「お肌に水分を与えるには、とにかく化粧水よね」 「安い化粧水をバシャバシャつければしっとりうるおう」 これ、半分正解だけど、半分間違いです^ ^;特に保湿という観点からは、間違った考え方です。 化粧水というのは名前の通り、そのほとんどが水でできて…

トライアルセットやお試しセットのからくり

最近、特に通販化粧品に多いですが、トライアルセットという形の商品が目立ちますよね。いわゆる、ブランドの基礎化粧品一式を低価格でお試しできます、みたいな。 なかには、ドモホルンリンクルみたいに、何から何まで無料で提供してくれるお試しセットもあ…

エタノールは乾燥するから悪者!?化粧品に配合される目的とは?

この時期、お肌が乾燥して困っちゃう(泣)なんてこと、ありませんか?もしかしたらそれ、エタノールが原因かも。。。 エタノールとは、いわゆるアルコールのこと。 あの、いや~な注射を打つときに、アルコール消毒ってしますよね?そのとき、消毒したところ…

頭皮のにおいや痒みはシャンプーによる洗いすぎが原因

以前、妻からこんな相談を受けました。 「最近、頭皮のにおいが気になるんだけど…」 まじか^ ^; 俺もいよいよ加齢臭を漂わせるようになってきたか!?と思ったら、妻自身が自分の頭皮のにおいが気になるとのこと。なんだ、俺じゃないのね(笑) どれどれと、妻の…