化粧品販売会社に勤めるサラリーマンの徒然ブログ

化粧品販売会社に勤めるアラフォー男です。基礎化粧品にまつわるいろんな話をしていこうかと。そのほか、趣味の音楽やレトロゲーム、何気ない日常についてもたぶん書くと思います。

大人ニキビはなぜできる?原因を徹底解説します

朝起きると、顔にポツリとできているニキビ。場所によってはすごく恥ずかしいし、大きいと化粧で隠せなかったりして嫌ですよね。

ここでは、大人ニキビができる原因について解説してみました。

f:id:energy75tt:20171127014943j:plain

原因1:生活習慣の乱れ

睡眠不足やかたよった食生活が原因で発生するケース。

人間の体は、寝ている間に修復されています。睡眠中に血液が体の隅々まで行き渡りながら、ダメージを回復したりしているのです。

一説によると、お肌や内臓の修復にはトータルで6時間ほどかかるとか。ですから、2~3時間程度の睡眠では完全に修復しきれないのです。

次に食事ですが、これはあなたもご存知かもしれませんね。油っこいもの、刺激の強いものばかり食べていると、皮脂の分泌が活発になります。

皮脂が多ければ、毛穴を詰まらせてしまう可能性が高まり、それがニキビとなってしまうわけです。ポテトチップスやコンビニ弁当ばかり食べている人は要注意!

原因2:ホルモンバランスの乱れ

これは、大人ニキビで悩む女性なら実感があるのではないでしょうか。

生理前ってニキビが出来やすい感じがしませんか?これこそまさに、ホルモンバランスの乱れなのです。

女性ホルモンの一つである「黄体ホルモン(プロゲステロン)」。この黄体ホルモンは生理前に分泌されるもので、皮脂の分泌を増やす作用があります。

もう一つの「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と交差するように分泌量が入れ替わるため、生理前はお肌の調子が悪くなるのです。

肌荒れだけでなく、むくみやイライラなども発生しやすい時期ですね。

原因3:ストレス

人間はストレスを受けると、体内に活性酸素が発生します。

「ん?酸素なら呼吸でも取り入れているし、別に問題ないんじゃないの?」

実はこの活性酸素、”活性”というくらいなので、非常に強い力を持っています。その力があまりにも強すぎるため、なんと細胞を傷つけたり免疫力を低下させたりするのです。

免疫力が低下すれば、お肌に存在するアクネ菌が増殖してニキビが発生してしまうわけです。

原因4:スキンケアの問題

毎日何気なく行っているスキンケア。実はこのスキンケアに、ニキビ発生の原因があったりもします。

例えば、洗顔。あまりに脱脂力の強い石けんや洗顔フォームを使うと、お肌の皮脂を取り過ぎてしまいます。

すると、お肌は足りない皮脂を補おうと、よけいにたくさんの皮脂を分泌。それが毛穴を詰まらせ、ニキビとなってしまうのです。

他にも、医薬品を本来の使用用途とは違う使い方をする(オロナインパックとかですね^ ^; )、保湿をちゃんとしないなどなど、自分流のスキンケアがニキビを発生させることはけっこう多いですね。


以上が、大人ニキビのできる主な原因です。

思い当たるふしがあれば、ぜひ改善するようにしてくださいね。