化粧品販売会社に勤めるサラリーマンの徒然ブログ

化粧品販売会社に勤めるアラフォー男です。基礎化粧品にまつわるいろんな話をしていこうかと。そのほか、趣味の音楽やレトロゲーム、何気ない日常についてもたぶん書くと思います。

乾燥肌?オイリー肌?多くの女性の肌タイプは混合肌

f:id:energy75tt:20171127021146j:plain

「冬になるとお肌がカサついて、ところどころ皮むけしちゃう」

「皮脂が多くて…Tゾーンはテカるし化粧崩れは激しいし大変」

お肌の状態って、本当に人それぞれですよね。大抵の女性は自分の肌に満足しておらず、何らかの悩みを抱えています。

あなたは自分の肌がどんなタイプか把握していますか?

肌タイプ診断方法

一応ですね、大まかな肌タイプを診断する方法というのがあるので、それをご紹介します。

洗顔後、お肌になにもつけず10分くらい放置し、Tゾーンと頬にあぶらとり紙を約10秒押し当てます。そのときのお肌を見れば、あなたがどの肌タイプかわかりますよ。

 

とにかく乾燥している。特に口元や頬につっぱり感がある。あぶらとり紙に脂がつかない。
乾燥肌

 

全体的に皮脂が浮いて、乾いた感じはまったくない。あぶらとり紙に脂がつく。
オイリー肌(脂性肌)

 

ベタベタ感やかさつきはほとんどない
普通肌

 

どうでしょうか?上の3つのどれかに当てはまりましたか?

私の妻は、

「う~ん…、どれもピタッと当てはまらない^ ^;なんていうのかなぁ、部分部分で違うっていうか、いろいろ混ざってる感じなのよねぇ」

Tゾーンはオイリーなんだけど、頬はけっこうカサカサしてる。両方のいいとこ取り?…って、あんまよくないわ^ ^;」

こんな結果でした。

おそらく、多くの女性が私の妻と同じような感想を持つと思います。というのは、人間の肌は基本的に混合肌だからです。

実はほとんどの人が混合肌

顔の中で、毛穴(と皮脂腺)の数がもっとも多いのがTゾーンであり、それにくらべて頬や口まわりは数が少なめ。

だからTゾーンは皮脂の分泌が多くてテカり、反対に頬や口元はかさつきを感じるのです。

人の肌というのは、こういう構造になっています。そのためほとんどの人は混合肌タイプなんですね。

混合肌のうえで、ある人は遺伝的に毛穴が大きかったり皮脂腺が活発だったりして、Tゾーンがより脂ギッシュに。

あるいは、脂っぽさには悩まされないけど、逆に頬のかさつきがひどくて皮むけしてしまったり。

つまり、肌タイプはビシッと3つに分けられるほど単純ではなく、もっと曖昧でアナログチックなものなのです。

そうそう。曖昧といえば、実はもう一つ、多くの女性に当てはまる肌タイプがあるのですが…。長くなってしまったので、それについては次回にお話します。