化粧品販売会社に勤めるサラリーマンの徒然ブログ

化粧品販売会社に勤めるアラフォー男です。基礎化粧品にまつわるいろんな話をしていこうかと。そのほか、趣味の音楽やレトロゲーム、何気ない日常についてもたぶん書くと思います。

ブースター(導入美容液)って本当は意味なし?

ブースター(導入美容液)という化粧品がありますよね。

一番最初にお肌につけることで、その後に使う化粧水や美容液の浸透をより高めてくれるというアレです。
※ブースト(boost)は、高める、増加させるという意味

なんか呼び方がカタカナでかっこいいし、美容成分がお肌にたくさん入ってくれたら嬉しいですよね。

しかし・・・

僕個人としては、ブースターという化粧品には懐疑的。。。化粧品で、化粧品の浸透を高めるって、ホンマかいな?という思いですね^ ^;


まず、前回の記事でも書きましたが、化粧品は基本的にお肌の一番外側にある「角層」にしか浸透しません。

その角層ですが、厚さは約0.02mmと非常に薄く、これほどの薄さであれば吸収できる水分量は限られてきます。

だから、一番最初のブースターをつけた時点で、お肌には水分が行き渡っている状態。

スポンジを思い出してもらえばわかると思いますが、水分をたくさん吸ったスポンジはもう水を吸収できませんよね?反対に、カラカラのスポンジは水をどんどん吸ってくれます。

つまり、先にブースターなんてつけてしまったら、せっかくのお気に入り化粧水や美容液を後でつけても、お肌に入りにくくなってしまうのです。


「でも、浸透を高めてくれる特殊な成分が入っているから『ブースター』なんて呼び方をするんでしょ?」

浸透を高めてくれる特殊な成分…ちょっと見てみましょうか。

f:id:energy75tt:20171127012951g:plain

上は、ランキング上位に入っている人気ブースターの成分。

ブースター???パッと見、よくある化粧水ですね^ ^;

 

f:id:energy75tt:20171127013012g:plain

これも人気の導入美容液。

水、グリセリン、ペンチレングリコール、ソルビトール、BG…う~ん、基本構成はやっぱりそこらの化粧水と変わりませんね^ ^;

いや…でも、セラミドがいっぱい入っているからなかなか優秀な化粧水じゃないでしょうか。ん???だったら別に、先行で付けなくても普通に化粧水としてつければいいのでは・・・

そうなんですよ。

結局のところ化粧品の販売者が、「これはブースターです」って売れば、ただの化粧水とは別に新たなジャンルがうまれ、新たな収益にもつながるっていうのが本当のところです。

それがたとえ、そこらの化粧水と中身がほとんど一緒でも…。

化粧水の前に化粧水をつけて、浸透力が上がりますかね?僕はやっぱりビミョーだと思います。